あきらぎ林業blog 安居楽業

北海道で林業に従事する移住者たちの 林業 ブログ

急 所

いろいろ判断することが多く、ふと思い出したこと。 10年ほど前、まだ小姫が赤ちゃんで遊び相手にならない頃の姫 たまに隣の家に姫と同じ年頃の女の子が遊びに来て一緒に遊ぶことがありました。それから隣から人声がすると、その子が来ていなくても姫はソワ…

食べること

田舎暮らしを始める前の約15年ほど前にこんなことを記していた。 そして、2020年になった。 移住地への思い入れの1つに「食べること」があるあまりにも他の国へ頼りすぎている。自給率が低すぎ、食の安全性も不安であるせめて我が家の自給率7~80%を目…

田舎暮らし考

私達が田舎暮らしに憧れ、そしてはじめたのはアナーキーな都会生活否定者ではなく、ライフスタイルが地方の方が都合が良いたんなる私達のワガママな結果で都会が合わないだけで食べ物の好き嫌いと一緒 嫌いなものにも効用があり必要な場合があると思いますが…

性根(しょうね)

縁で繋がった係わり合い普遍的なものではなく絶えず変化するのではないでしょうかその当時はベクトルが同じだったのでしょう呼ばれ呼ぶんでしょうかね人それぞれ成長しまたは没落するという変化は必ずありベクトルのズレが生じ双方が違うところへ流れていく…

昔、アップした記事。

2007年8月7日 岩手日報夕刊 潮流 最近、自分の気持ちや考えを正確に言葉や文章に出来ず悶々し忘れていくことが多かった。ふと一日遅れの夕刊をみると「緑」さんという方の文章にとても共感できた凄いなぁもう少しだけでも文章表現力をつけたいなぁ 以下岩手…

労働災害と労働基準法

労働災害が断トツに多い林業 北海道も林業死亡労働災害多発警報発令中です。 3ヶ月で2人が亡くなり 1ヶ月で8人がケガ 全国では2ヶ月で5人 1ヶ月で75人がケガ 労働者1千人あたりの労災による年間死傷者数は全産業平均も12倍 いろいろと通達が来ますが相変わ…

相棒の狂犬です(笑)

相棒です。めったに書かないけど。 イライラが収まらないので どうもすいません 代表もイラついたんでしょう以前ツイートした 洞◯◯★厚切りジェイソン世代くんがツイートしている内容で 「いらんこと考えるな!」「黙って俺の言うとおりにしてれば良いんだ!」…

辞めた理由の1つ #2

9月ですね 寒暖差からの体調を崩していませんか? 最近はTwitter 頻度が多くなってブログ・Instagram・facebookから遠のいているこの頃 おはようございます。 給料とりの時は部下に安全で見た目も良い機能的なモノを強制できるはずもなく それぞれ生活もある…

辞めた理由の一つ

www.rinya.maff.go.jp ここで働いているって恥ずかしくて言えないな 『 国に損害を与えた 』 原資は国民の血税 やり口がセコイんだよな、浅墓、軽躁熟考の欠乏、無分別 恥ずかしくないのかね 膿は出し切り退場した方が良い。

日本一寒い町にて

東京ディズニーランド3個分の下刈を終え 除伐へ

そろそろ綴っていくか

『 未払い残業代 訴訟日記 』 独立前にいた林業会社と裁判中 これから林業に飛び込もうという人たちや 労務的に問題を抱えている人たちに 少しでも役に立てれば そして、ガラパゴスな林業の現状が少しでも変わればと けっこう冗談なような笑えるエピソードな…

台風(熱低)接近前 

イラっ。3流からの定期便。 それはさておき 2ヶ月かいな その程度か ふ~ん。 まぁその分しか確実な証拠がないからな(笑) 予想通り。 ひとくくりでシャンシャンさせない まだあるんだよなこれが 出されると動かないわけにはいかないのが公僕 同じことで2度…

そりゃそうだけど

ikoma.cocolog-nifty.com 林野庁の偉い人が事実上更迭されたけどねぇ やっぱ身内を守る体質は満載 逮捕内容も疑問だね まだまだいろんな問題出るんじゃね ikoma.cocolog-nifty.com

貢献と献身

経営は社会的行為に他ならない 正しく営まなけらばならない そしてすべての責任を負うのが経営者である。 こんばんは 明日からまた1週間、安全に作業しましょう! 業績に対しての貢献は求めるが 会社に献身的に尽くすなんて求めていない 第一に家庭やプライ…

あきらぎ流 自己負担

社長は誰でもなれる 経営者には簡単になれない おはようございます。天気がすっきりしない1週間でした。 林業は別に格好で仕事をしているわけではない また格好で判断されるわけでもないけど 私がいつも思っているのは子供たちが見て憧れられるのかと考えて…

刈々黙々

不思議とニ流三流はニ流三流を選ぶ いろんなものやパートナーを選ぶなら一流ですな。 ニ流三流を選んでしまったら 最悪、目も当てられませんな こんにちは。明日は雨ですね。 サブ機もFS250に 4台目!

ピンチヒッター参戦

笑止千万。 尻尾を振りながら勇気を振り絞っても 一蹴 無駄だったね。 こんばんは 明日は雨かな。 例年は草刈りの時期なのに 新植を片付けて 国有林を触らなくなってからの久しぶりの斜面現場(笑) 補植するにも草ボーボーじゃん。 もっと早く言ってよ~ 1…

家庭菜園 ラディッシュ

これは間引きラディッシュ

久しぶりに読む 「学問のすすめ」から

独立の気力なき者は 必ず人に依頼す、 人に依頼する者は 必ず人を恐る、 人を恐るる者は 必ず人にへつらうものなり 福沢諭吉 自身の考え・価値観をちゃんと持っていない人は結局は依存心が強く 他人の言動に過敏になり、結局は媚びへつらう かな? で思い出…

休みも休みじゃないんだよな

日曜日はご機嫌斜めの小姫とデート 上士幌のNAITAI CAFE へ ご機嫌も戻って一安心 今日は王女様と映画へ さぁ!明日から気張りましょ!

5月なのに

酷暑ですな。 今日は昼で切り上げ、明日はカラダのチューニングで休み 安全配慮優先。

山 菜

ウド 出だしました。 季節が進み下刈の季節になるとただの雑草になる w

にんまり。

オーダーしていたバンブーが届いた。 リールとの相性もバッチリ ♪

出てきた。

一緒懸命

この感じが大好き 一生懸命より一緒懸命

感 謝

早々と今年度のスケジュールが埋る ♪ 独立2年目でたいした営業尾せず、ありがたいことです。 これも「信用」と「ご厚意」のたまもの 手抜きや不誠実で利益を増やすのは未来の利益を減らす いい仕事をして利益が少ないのは未来に利益を増やす 自分の価値を落…

100 記事目

長男から次男へ 技術の継承の図 次男・林業3年目 3年目は何かと難しい年 会社の戦略や目標を理解した上で一部マルチタスクに対応を求められることも 「会社が求める3年目社員のパフォーマンス」と「実際のパフォーマンス」 次男の最近の成長は目覚ましく…

本当に正解だったわ

老害ボケ老人はいない 口の臭いババぁもいない あっちで尻尾フリフリ こっちで尻尾フリフリ 節操のないちっさいParasiteもいない コイツは行儀が悪いのでお仕置きリスト入り! なにはともあれバカが居ないのが良い ♪ バカに付き合うのはストレスがたまる~ …

5現場目 終了

マンパワー全開 !

開 花

北海道に移住した記念に植えたサクラ 毎年、鳥に食べられ咲かずに7年目にて初開花 今年は忘れずに鳥よけのピカピカを付けからな www 春のシイタケも出だした。